ひらちゃんのメモ帳

適当なメモを残すのがメインです。ときには真面目、ときには不真面目な記事書きます。

古代兵器メタグロス

バンドリュ使っている際、初手メガガルーラがめんどくさく、なんか対策になりそうなやついないかなー、と考えていたときに思いついたのが、

この†古代兵器メタグロス†です。

f:id:hira_poke:20140626213157p:plain

XYになってからめっきり見なくなりましたが、使ってみたら割と強く、使いやすかったので、メモがてら残しておこうと思います。

 

性格:意地っ張り

持ち物:弱点保険

実数値(努力値):187(252)-187(116)-167(132)-*-111(4)-91(4)

技:思念の頭突き、アームハンマー地震バレットパンチ

 

調整としては、

 

A194メガガルーラの猫だまし+地震耐え

→2UPアムハンで212-133メガガルーラまで確定(そんなメガガルーラなんていない)

 

A200ガブリアス地震+鮫肌耐え

→2UP地震+バレパンでB4ガブリアス確定

 

A172マニューラ@珠の猫騙し+叩き落すを共に最高乱数引かなければ耐える

 

C191メガゲンガーのシャドボ耐え(あまり意味はないが、特殊耐久の目安として記載)

 

図太いHBぶっぱでなければ、メガフシギバナが思念で確定2発(187-182まで)

保険発動時は187-180まで確定

 

こんな感じです。

あとさっき気付いたんですが、アムハン→2UPアムハンでHBポリ2が高乱数で落とせます。

グロスのアムハン→ポリ2の電磁波→ポリ2のイカサマ→グロスのアムハン

って流れになれば落とせます。落ちなかったとしても、次にバレパン打てば落ちます。

・・・・・私はさっき麻痺ってグロスが死にました!!!

 

初手に出した際、鉢巻地震や、特殊炎技で倒されることが多いと思うので、それを起点に出来るポケモンと組ませるといいと思います。

例:メガリザードンX(意地鉢巻を抜けるように陽気の方がいいと思います)

  カイリュー

  メガギャラドス

  ファイアロー

  パルシェン

  ヒードラン

  スイクン

  ビビヨン

  キノガッサ

  風船持ち(剣舞ギルガルド、太鼓マリルリなど) 

 

オワコンとか言われてるグロスですが、上手くパーティに組み込めれば活躍出来る印象を持ちました。

そんなわけで、私はこれからハッサムを使おうと思います!!