ひらちゃんのメモ帳

適当なメモを残すのがメインです。ときには真面目、ときには不真面目な記事書きます。

【第12回キツネの社mfベスト8使用構築】やけくそバンガブラティハッサム

9/20の社オフに行ってきました。

結果としては、予選6-3(〇✖〇〇〇✖〇✖〇)の31位通過、本戦は準々決勝まで行き、ベスト8になりました。

正直予選落ちだと思っていたので、嬉しいというよりかは、ビックリしています。

f:id:hira_poke:20140921185223j:plain

 

使用した構築は以下の通りです。

また、原型となったパーティはこちら↓

【第7回サンダーポルト杯(チーム戦)】バンドリュラティハッサムガッサスイクン【優勝構築(個人5-0)】 - ひらちゃんのメモ帳

頭に「やけくそ」と付けた理由は最後に書きます。

f:id:hira_poke:20140921164431p:plain

 ポケモン 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス ナイト エッジ 地震 竜舞 身代わり
ガブリアス ゴツメ 地震 封じ ステロ 毒毒
ラティオス メガネ 流星群 サイキネ 波乗り トリック
ハッサム ナイト バレパン 蜻蛉 叩き 羽休め
キノガッサ 毒毒玉 封じ ビルド 胞子 身代わり
ヒードラン 残飯 噴煙 毒毒 身代わり 守る

 

【個別解説】

f:id:hira_poke:20140831190742p:plain

バンギラス 性格:陽気 特性:砂起こし

実数値(配分):205(236)-158(28)-130-*-120-123(244)

 

HSベースの竜舞バンギラスのテンプレなので、特に書く事はないです。

ただ、今回はほとんど選出出来ませんでした。

本戦2回戦のときだけは活躍しました。

 

f:id:hira_poke:20140921165824p:plain

ガブリアス 性格:陽気 特性:鮫肌

実数値(努力値):185(12)-164(108)-132(132)-*-106(4)-169(252)

 

今回の構築の肝であり、一番イミワカンナイポケモン

こいつを活躍させることを考えて周りのメンツを決めました。

H-Bラインは、A177メガガルーラの冷凍パンチを1発目確定耐え。

(・・・さっき計算したらB131で良かったので、A165、B131にすべきでした)

AラインはH181B120メガガルーラ地震+鮫肌×2+ゴツメ×2で確殺。

意地っ張りメガガルーラの場合は倒せなくても、残HPでどのような調整なのかをおおよそ知ることができ、便利だと感じました。

毒毒は呼ぶポリゴン2やクレセリアに刺すために入れました。これがメッチャ強かった。

こいつのおかげでガルーラ入りには無敗でした。

 

f:id:hira_poke:20140810004155p:plain

ラティオス 性格:臆病 特性:浮遊

実数値(配分):155-*-100-182(252)-131(4)-178(252)

 

有利対面さえ作れれば、凄まじい強さを見せつけるお兄ちゃん。

とりあえず一貫する技を打つだけで強い。

ヒードランがいるので、今回はめざ炎ではなく、トリックを採用。

ガブと同じぐらい活躍しました。

 

f:id:hira_poke:20140831190732p:plain

ハッサム 性格:意地っ張り 特性:テクニシャン

実数値(配分):175(236)-187(156)-120-*-115(116)-85

 

私が眼鏡ラティオスと組み合わせるときに使用している、いつもの3ウエポン+羽休めハッサム

主にガブとラティの引き先として、いつも通りの活躍を見せてくれました。

(サーナイトに投げたら交換読みめざ炎で灰塵と化したこともありましたが・・・)

調整に関してですが、私は最低限の耐久を確保して残りをAに回していますが、Aには振らず、耐久にガッツリ振ってもいいと思います。完全に好みの問題かと思います。

ハッサムを場に出した際は、相手がどのような行動をしてくるのか、2,3パターンは分かると思うので、1番やられたらマズイパターンを回避する行動を選択すればいいと思います。

 

f:id:hira_poke:20140810004202p:plain

キノガッサ 性格:腕白 特性:ポイヒ

実数値(配分):147(92)-150-143(236)-*-80-113(180)

 

これもいつも使っている腕白キノガッサ

嵌めループに入れば負けることがほぼ無い最強ポケモン

ハメられると思ったら、上手くガッサ展開しましょう。

あと、このパーティの場合は封じではなく、ローキで使ったほうが絶対強いです。

パーティ紹介の後に理由を書きます。

 

f:id:hira_poke:20140921180947p:plain

ヒードラン 性格:臆病 特性:貰い火

実数値(配分):193(212)-*-127(4)-154(28)-128(12)-141(252)

 

テンプレisテンプレの毒守ドラン。

火傷するかどうかで、現在の運を知ることが出来るという理由から、私は噴煙を採用しています。当日は火傷率100%だったので、豪運でした。

(実際有効急所連発しまくってました)

スイクンに対しては突っ張り、毒を入れましょう。瞑想してきたら、読まれても問題ないので、ラティでトリックしにいきましょう。

 

【基本選出】

ラティ+ハッサム@1

ガブ+ラティ@1

ガブ+バンギ@1

ラティ+ドラン@1

 

勝ち筋は、

・毒やステロ、ゴツメのスリップダメージを稼いで、終盤のラティやハッサムで一掃

・バンギで舞って抜いていく

・ガッサで嵌める

こんな所です。

 

ガッサの技ですが、パーティ全体として特殊ルカリオがとんでもなく重いので、身代わり残した状態で対面すれば勝てるローキのが絶対いいです。

封じにしていたせいで落とした試合がありました。

 

 

~やけくその理由~

5日前ぐらいに社用に作ったパーティでレートに潜っていたら、社に参加する某生主の人と当たってしまい、ツイッターで某氏に「ひらさん某氏と当たってる」とのツイートも見られ、持ち物や技がバレてしまいました。

バレたらマズイポケモンが1匹いたのですが、丁度そいつを選出していました。

そのため、パーティ解散せざるを得ませんでした。

昼間は仕事のため、パーティを練る時間、試運転する時間も全然取れず、パーティが決まらぬまま、何と当日の朝になってしまいました。

「ヤバイヤバイヤバイヤバイ・・・」と思いながらも、チー戦で優勝した構築を元に強引にパーティを組み、ESを提出しました。

そして、会場内でとんでもないことに気付きました。

 

特殊ルカリオギャラドス、ピクシー、バシャーモ、身代わりクチートが来たら勝てない!!!!!!!1111

 

どうあがいても超絶急所を出すor技を避けまくるor当てまくるしか勝ち筋がありません。

ただ、1試合は超絶急所で勝ちました。完全に豪運だった。

また、放送を見ていた某氏と予選で当たったので、パーティを変えていて良かったと思いました。

当日にやけくそになりながら強引に組んだので、「やけくそ」と頭につけましたとさ。

試運転はデフォ名のロムやフレ戦ですべきだと改めて思いました。

 

 

最後に、主催のキツネ様及び、その他のスタッフの方々、対戦してくださった皆様、お話してくださった方々に対してこの場を借りましてお礼を述べたいと思います。本当にありがとうございました!

終了後の19人での大宴会も楽しかったです。

オフレポはあとで書こうかなーと思います。

 

何か質問などがあればTwitter(@kirin_hira)にでもリプ飛ばしてください。