ひらちゃんのメモ帳

適当なメモを残すのがメインです。ときには真面目、ときには不真面目な記事書きます。

第12回キツネの社mfオフレポその1【身内ネタ多いです】

2014年9月20日午前9時、板橋駅が異様な雰囲気に包まれ出した。

突然のオタク集団の出現である。続々と集まりだすオタク。白い目で見てくる一般人を気にすることなく、大声でしゃべり続けるオタク集団。

まさに地獄絵図。

しかしそれだけでは終わらなかった・・・。

参加者の皆さんは気付いただろうか?上空が深く、暗く覆われていたことに。

私は原因を探るために空を見上げ、注意深く観察を始めた。

その結果、数千もの細胞を失ったが、何とか原因を発見することに成功した。

そう、推定5000mの超大型巨人かるまつの出現である。

彼の影響で空が暗かったのだ。

 

 

・・・下らないことはここまでにしておいて、ここからは真面目に書きます。

【試合開始前まで】

5:00 起床

6:00 出発

特急列車内で必死にパーティ考える

9:00 板橋駅で電車降りた瞬間、ポテトと遭遇(朝飯をポテトサラダにすることを決意)

駅から出てちゃんゆうさんと遭遇したのでご挨拶

9:30 てっちゃん、シャインさん、きょうさんと会場へ出発

途中のCoopで6Pのるちあチーズとハルトマンさんを発見した

10:00 会場入りし、知り合いの方々に挨拶したり、グダグダしていたら試合の時間に

 

【対戦(1~3戦目)】

使用構築はこちらを参照下さい。

【第12回キツネの社mfベスト8使用構築】やけくそバンガブラティハッサム - ひらちゃんのメモ帳

 

1戦目 ハルトマンさん

・・・・・?!お互いこんな感じでした。いきなりフレ戦じゃねぇか!!!

見せ合い時に持ち物、技構成をほぼ全て見破れたので、正直負けられねぇと思ってました。

 

相手:パルシェン ヒートロトム ビリジオン(ドーブル ジュペッタ ニャオニクス)

自分:ラティオス ハッサム ヒードラン

【選出考察】

ニャオニクスドーブルジュペッタの並びを見た瞬間に猫の手だと確信したので、おそらくその3体以外でくると思いました。

バンギの砂や鋼2体だと猫の手パはキツイと思ったので。(実際はどうだかわかりませんけど)

初手にラティ投げて、パル以外であれば突っ張り、パルだった場合の引き先としてハッサム、残りは拘りかどうかの判定にも使えると思い、ヒードランを選出。

 

結果としては、ラティでヒートムとビリジオンを突破し、ラス1ドランVSHP6割ぐらいのスカパル(ドロポン持ち)という展開になり、

私「急所はやめろ急所はやめろky(ry」

ハルトマン「急所急所急所ky(ry」

パルシェンハイドロポンプ!!ボボボボボボ

ジュワアーーーー!!

・・・HP半分しか削られておらず、返しの噴煙で勝ち。

最後の熱いやり取りとはなんだったのだろうか?

 

 

2戦目 ポテト

・・・・・おいいいいいいい!!!またフレ戦かよ!!!

そんな風に思いつつも、気楽に楽しく2連続対戦出来るのは良いと感じていました。

 

相手:霊ランドロス リザードン ナットレイ(スイクン サーナイト 霊ボルトロス)

自分:ラティオス ハッサム キノガッサ

【選出考察】

サーナイト、ランドに出せるようにハッサムは確定。初手リザードンと対面した場合、ラティorガブでないとマズイので、どちらにしようか迷いましたが、ボルトにも問題なく立ち向かえるラティに決定。残りは何故だかガッサを選出。

完全にやらかしてる。ガッサじゃなくて、ナットレイの処理を考えてドランを選出すべきでした。

 

初手で最悪の対面をしてしまった。蜻蛉読みであればトリック、叩き読みであればハッサム引きになりますが、外した瞬間にこちらは詰みなので考えまくりました。

蜻蛉の場合、ラティが引かなかったらなかなかにメンドくさい展開になり、叩きの場合はハッサム出されてからでもリザードンに引けばいいと考えると思ったので、ハッサムに引っ込めました。

結果、蜻蛉でリザードン降臨でどうしようもなくなり負け。反省すべきことがたくさん詰まった試合でした。

 

 

3戦目 シソーさん

相手:ガブリアス クレッフィ ギャラドス(ライボルト ゲンガー オニゴーリ)

自分:ガブリアス ハッサム ヒードラン

【選出考察】

ギャラドス入りを引いてしまい絶望。

S103以上のポケモンかつ草タイプ、防塵ポケモンもいない場合はガッサでいけるんですが、ライボルト、ゲンガーがいる時点でムリでした。

ギャラがメガだった場合、ハッサムの蜻蛉でなんとか、非メガの場合はゴツメだと思うので、毒で処理しようとドランの選出が確定。オニゴーリに強いってのもありました。

ギャラを何としてでも削りたかったので、残りはステロを巻くためにガブリアス

ドランの枠はバンギでもいいとは思いましたが、メガメガ選出が嫌でした。

 

初手はうーむなガブガブ対面ですが、こちらは何としてでもステロを巻きたいのでステロ。舞われたりしましたが、削りを入れておけたので死に出しハッサムのバレパンでガブを処理。

クレッフィを繰り出されリフレクター、こちら叩き。数ターンこちらは羽やバレット、相手はイカサマ打ったりした後、ギャラドス降臨。

絶望の顔になりながら、相手舞う、こちら叩くも、持ち物が落ない、ダメージもほぼ与えられていない。

相手滝登り6割~7割削られる。こちら叩き・・・急所!!!!

HPほぼ0に追い込み、次のバレットで処理後、クレッフィもバレットと羽で処理して、完全なる運勝ち。

 

【昼休憩】

へちまさんが何回も呼び出されていて面白かったです。

 

【午後(4~9戦目)】

4戦目 かとぱんさん

相手:ガブリアス ギャラドス エンテイ(クチート クレセリア 化ボルトロス)

自分:ハッサム キノガッサ ガブリアス

【選出考察】

ガッサでハメられると思ったので、後ろにガッサを置くことは確定。

初手はエンテイ以外に対して弱くないハッサムに、エンテイだった場合の引き先としてガブも確定。

聖なる炎でガブが燃やされても、封じで起点作りができれば問題ないと思いました。

スキスワクレセだとマズイんですが、ドランで身代わり貼られて毒入れられたりすると後続でも面倒な展開になるので、それを避ける選出にすると思っていました。

瞑想眠るはムリなので切りました。

 

ハッサムVSガブで初手地震で大きく削られ鉢巻確定、こちら叩き落す。

次の地震ハッサムが落ち、ガッサを繰り出す。

腕白ガッサなので、逆鱗でも余裕で耐え、胞子。

そこから嵌めて勝ち。

 

 

5戦目 キツネさん

今日の私のマッチングは何かがおかしいと思い始める。

 

相手:ガルーラ ヒードラン 霊ランドロス(クレセリア キノガッサ スイクン)

自分:ガブリアス ラティオス キノガッサ

【選出考察】

ガルーラがいたので、初手ガブリアスで行くことを決意。

(ここからガブリアスが本気を出し始めるのであった)

ラティも刺さっているので、ラティも確定。

ラストはランドやガッサを起点に出来る可能性のあるガッサ。

 

初手の地震ガルーラを4割ほど削ることができ、この時点でにっこりしていました。

冷凍パンチを打たれ、相打ちになり、ラティVSドランという対面になったので、毒を入れられるも波乗りで処理。

ラストにチョッキランドロスを出され、波乗りで8割ほど削り、最後はガッサの封じで締めて勝ち。

 

 

6戦目 nozomiさん

相手:グライオン エンペルト サーナイト(ポリゴン2 ゲンガー ローブシン)

自分:ハッサム ラティオス キノガッサ

【選出考察】

ラティハッサムで割といけると思い、2匹確定。

ポリ2、チョッキブシン、毒毒持ちグライオンが面倒なのでラストはガッサ。

 

初手ハッサムVSグライオン対面だったんですが、何故だか守る読みラティ交換という謎行動をしてしまいました。剣舞の可能性を考えて、初手守るわけないことに気付いたのはついさっきなんですけどね。

で、ラティVSエンペルトというヤバイ対面になってしまい、ガッサでハメれることにかけてトリック、相手熱湯50ぐらい削られ火傷になる。

次ターンはこちらキネシス、相手熱湯。

その次にこちらキネシス、相手サーナイト引き。

ハッサムに引かざるを得ないので、引いたらめざ炎が飛んできて灰塵となりました。

あとはハイボ打たれて負け。

見せ合い時にめざ炎をもっと警戒すべきでした。

 

 

7戦目 あすらん君

絶対に負けられない局面であすらん君と当たったので、この瞬間に今日の私の運は何かがおかしいと確信。

 

相手:霊ランドロス ハッサム スイクン(キノガッサ ガルーラ ボルトロス霊)

自分:ラティオス ハッサム ガブリアス

【選出考察】

ガルーラがいたのでガブリアスが確定。

ラティも刺さっていたので確定。

ラストはハッサム処理のためにヒードラン

 

初手でラティVSランドになったので、ガブにバックし、相手は蜻蛉で虹色のボールからスイクン繰り出し。ゴツメ+鮫肌で削れたのは大きい。

ラティ投げると冷凍ビームで約半分削られる。

流星を打ち、交換先のハッサムに約6割入る。

ここはトンボか羽しかできないので、ドラン投げると蜻蛉でスイクン

守るで熱湯を確認したので、毒を入れ、熱湯で半分削られる。

守る、身代わりでダメージを稼ぎ、守るのタイミングでランドロス出されるが、パーティ的にスカーフだと思ったので、守るで地震を確認後にラティ引き。

読まれてハッサムを投げられるが、ガブを投げてバレパンを受け、次に触れたら倒れる状況を作る。

そこからはドランを投げてまもみがやラティに交換を繰り返し、全部読まれるものの、問題なくガブでハッサムを処理し、最後はラティで締めて勝ち。

 

 

8戦目 焼きビーフンさん

相手:ガブリアス ルカリオ マリルリ(ビビヨン オーロット サンダー)

自分:ガブリアス キノガッサ ヒードラン

【選出考察】

ルカリオがいて絶望。

素の状態では上を取れていて、ワンキルできるガブは確定。

マリルリも出てくると思ったので、キノガッサも確定。

ラストはオーロット、サンダーに強く、身代わりが残っていればビビヨンにも勝てるヒードラン

 

初手ガブでお互い起点を作り出す。

私が途中でガッサに引き、ガブを起点にし始め、ビルド1積み、身代わり貼った状態でルカリオと対面。

物理であることを祈るも、特殊型だったので絶望。ローキであれば・・・・。

最速起きしないことにかけてガブを出して地震を打つも、最速起きされ、そのままタテられて負け。

 

 

9戦目 すわぽけさん

相手:キノガッサ ポリゴン2 エンテイ(ゲンガー スイクン 霊ランドロス)

自分:ハッサム ラティオス キノガッサ

【選出考察】

ラティハッサムでいけると思ったので、2体確定。

残りはランドロスやガッサを起点にしようとキノガッサ

 

初手は胞子読みでガッサに引くとマッパで半分以上削られ、鉢巻が確定。

ラティに引いてサイキネ打つとポリゴン2が出てきて4.5割ほど削れる。

倒してくれれば起点になるので、そのまま突っ張る。

そうしたら、エンテイに引いてほぼ半分削れる。ハッサムのバレパン圏内に入れたかったので、そのまま連打すると落ちる。

ポリ2が出てきたのでハッサムに引き、叩きを選択すると、ガッサが出てきて鉢巻を落とす。

バレパンで削り、相手ははっけいを打ちハッサムが麻痺。

ポリ2に交換されなんやかんや(BV撮り忘れたのであまり覚えてないです)で蜻蛉を打ちサイキネ圏内に入れ、ラティを出すことに成功して、そのままサイキネ連打で勝ち。

 

予選は6-3で終了。

8戦目終了時の順位が50位だったので、予選抜けは無理だろうなーと思っていたら、名前を呼ばれてビックリしました。

負けた3人が全員予選抜けだったのとか、最後にはるたそが気合で5-4に持っててくれたのがデカかったんですかね?

何はともあれ、アラビア語で記載した目標である予選突破が出来て良かったです。

 

その2に続く・・・(まだ書いてないので、9/22の夜ぐらいにあげると思います)