ひらちゃんのメモ帳

適当なメモを残すのがメインです。ときには真面目、ときには不真面目な記事書きます。

【シーズン9使用構築】シャンデラの囲い【レート向きでは無かった】

 シーズン9お疲れ様でした。

今期は以下の構築で潜っていましたが、結果はダメダメだったので、簡単に紹介だけして終わりにします。

(2000~2060ぐらいをずっとうろちょろ)

TOD負けが多かったため、間違いなくレートではなく、オフ向きの構築だと使っていて感じました。

f:id:hira_poke:20150412151656p:plain

ポケモン  性格 持ち物 技1 技2 技3 技4
バンギラス 慎重 ラム イカサマ 追い打ち 岩石封じ 電磁波
グライオン 腕白 毒毒玉 地震 毒毒 身代わり 守る
ラッキー 図太い 輝石 地球投げ 卵産み 電磁波 威張る
ヤドラン 図太い メガ石 熱湯 鉄壁 電磁波 怠ける
ジャローダ 臆病 ゴツメ リフスト 宿り木 リフレク 蛇睨み
シャンデラ 臆病 残飯 放射 挑発 身代わり 小さくなる

f:id:hira_poke:20150208224300g:plain

バンギラス

特性:砂起こし

実数値(配分):207(252)-161(52)-130-*-160(204)-81

 

ゲンガーがいたら出す枠・・・・・のはずだったが、基本は初手はジャローダの蛇睨みから展開する構築なので、ほぼ見せポケ。

選出率は3%ぐらいなので、違うポケモンのがいいかもしれない。

 

f:id:hira_poke:20150412143202g:plain

グライオン

特性:ポイズンヒール

実数値(配分):179(228)-116(4)-165(36)-*-113(140)-128(100)

 

ヒードランギルガルドがいたら選出することが多い。

それ以外はほとんど選出しないので、こいつも見せポケみたいなもの。

選出率は10%ぐらい。

 

f:id:hira_poke:20150412143347g:plain

ラッキー

特性:自然回復

実数値(配分):325-*-62(252)-*-151(204)-77(52)

 

特殊を受けつつ、電磁波+威張るでシャンデラの起点を作る。

威張るはスイクンニンフィアなどに強くなれるが、基本的には起点作りのために採用しているので、裏にシャンデラより速い物理高火力ポケモンがいるときはまず打たない。

 

f:id:hira_poke:20150412143653g:plain

メガヤドラン

特性:再生力→シェルアーマー

実数値(配分):201(244)-*-242(156)-151(4)-113(100)-51(4)

 

物理を受けつつ電磁波を打って起点を作ってもらうポケモン

シャンデラ展開しなくても、こいつ1匹で壊滅させる試合も多かった。

 

f:id:hira_poke:20150329220955g:plain

ジャローダ

特性:天邪鬼

実数値(配分):181(244)-*-115-95-117(12)-181(252)

 

初手に出してマンダやゲンガーに蛇睨みをするポケモン

高速アタッカーを1匹機能停止に出来れば即退場で構わない。

宿り木はVS受けループ相手やミラコを打ってきそうなスイクンに様子見で打てるので採用。

威張るでもいいかもしれない。

 

f:id:hira_poke:20150329220941g:plain

シャンデラ

特性:すり抜け

実数値(配分):161(204)-*-111(4)-172(52)-112(12)-143(236)

 

エース。

挑発+放射でほぼ全てのポケモンを見れる。

ヒードランは挑発打っていれば大地があってもPPが切れて有効打はなくなる。

スイクン等も挑発+放射で倒せる。

・・・・・・・が、TODされて負ける悲しいポケモン

TODの存在しないオフだったら間違いなく強い。

 

 基本選出

f:id:hira_poke:20150512193040p:plainf:id:hira_poke:20150512193045p:plain@1

起点作って小さくなって勝つ

 

f:id:hira_poke:20150512193054g:plainf:id:hira_poke:20150512193058p:plain@1

 受け回しで勝てそうならこっち

 

最近運ゲー構築が多いと聞いていたので、私も流れに乗っかって運ゲしていました。

ただ、私はどうしようもない場合を除いて、基本的には起点を作ってから小さくなっていたんですが、流行っていた運ゲパはどうやら起点を作らないらしいですね。

グライ同士の対面でいきなり†ハサミギロチン†を打たれたり、ラッキーVSゲンガーで裏に電気無効がいても催眠術打たれたり、シャンデラVSオニゴーリ対面で初手†絶対零度打たれたりして、この世の終わりを肌で体感出来ました。

 

とんでもない環境になっているなーと感じましたが、これはこれで面白いのかもしれないですね。

早くスプラトゥーンやりたいです。