ひらちゃんのメモ帳

適当なメモを残すのがメインです。ときには真面目、ときには不真面目な記事書きます。

レートとオフの選出について

自分なりに思ってることを書きますので、他の方々とは異なる考えかもしれません。

予めご了承下さい。

どんな選出、考えになるかを簡単に書いていきます。

 

【レート】

まずレートは「選出時間が短い」ですね。これが非常に大きく影響すると思います。

時間が短いということは、深く考察することは不可能です。

そのため、以下の選出が多くなるのではないでしょうか。

 

・自分の勝ち筋を押し付ける選出

 例)ステロを撒いて無理やり舞って勝つ

 

・誰が出てきてもある程度のケアが出来る選出

 例)不利対面時に1回は確実に引き先となるポケモンがいる

 

・相手の勝ち筋を潰す選出

 例)ステロ展開だと思ったら、初手のステロポケモンに仕事をさせない(水手裏剣ゲッコウガランドロスガブリアスを潰すなど)

 

こんな所ではないでしょうか。

次にオフに移ります。

 

【オフ】

選出時間の制限がほぼないので、じっくり考えることが出来ます。

例をあげると、ウルガモスのめざパのタイプの判定などです。

相手のパーティをじっくり考察することで、ドラゴンが重そうなら氷濃厚ですし、ドランに後投げ出来るやつがいなかったり重そうな場合は地面、などといったことまで予想出来ますよね。

 

また、切ってもいいポケモンや、確実に選出されるであろうポケモンの判定も出来ると思います。

例として、

A「リザードンヒードランラティオスハッサムウルガモスガルーラ

B「ガブリアスハッサムゲッコウガライコウファイアローギャラドス

の場合、Bのハッサムが出てくる可能性はかなり薄いことはわかります。逆にギャラドスガブリアスは出てくる可能性が高いですね。

このようにある程度選出が絞れます。

逆に言うと、殆どの人はそう考えるので、刺さっていなさそうなポケモンを選出すると割と刺さることもあるかもしれません。

 

まとめると、選出って難しくてわかんねーやってことです。